【マッチングアプリで彼氏できない人必読】成功率2倍! 200人のアプリ成功者から学ぶ14のコツ

記事をシェア
プレスリリース

彼氏が欲しくてマッチングアプリに登録してみたけれど、「理想の相手とマッチングできない」「なかなか進展がない....」「彼氏ができない!」という悩みは少なくないようです。

今回は、マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性200名の行動を参考に、プロフィール写真の選び方、自己紹介の書き方、メッセージのやりとり、初デートの決め方など、マッチングアプリで彼氏ができる14のコツをご紹介します。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

1.恋活中はマッチングアプリを同時並行で複数使う

理想のパートナーを探す手段として浸透してきたマッチングアプリですが、サービスの特徴によって年齢層、目的などが異なり、さまざまな種類のマッチングアプリが存在します。どれを選んだら良いのか悩みますよね?

恋活するなら1つだけ選ぶのではなく、同時に複数のアプリを使ってみるのがおすすめです。

殆どのマッチングアプリにおいて、女性は無料なので、複数登録しても経済的な負担はありません。また、複数のアプリを並行して使うことで、出会える人の母数を増やすことができます。

また、複数のマッチングアプリを利用することで、その中から自分の理想に近い男性が多く登録しているマッチングアプリを見つけ、自分に合った使いやすいものに絞ることができます。


マッチングアプリで彼氏ができた女性のうち約7割が、複数のアプリを並行して利用していました。彼氏ができない女性は約半数が、「1つのみ」と回答。

Appliv調査_マッチングアプリを利用して恋人ができた女性のアプリ利用状況の割合比較

今人気のマッチングアプリを紹介している記事はこちら

3万人に聞いてわかった、本当におすすめのマッチングアプリ10選

2.プロフィール写真は笑顔の顔写真を使用する

写真はプロフィールで最初に注目される場所です。相手の人が自分に興味を持ってくれるよう、なるべく顔写真を使用しましょう

マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性の約6割が「笑顔の顔写真」を使用していました。彼氏ができない女性の結果をみると、顔写真をプロフィールに使用していない人が約2割近くいました。

相手のことをもっと知りたいのに、顔写真がないとイメージしにくいですよね?プロフィール写真がないと、それだけで興味の対象から外されてしまう可能性が高まるので、必ず顔写真を使うようにしましょう。

Appliv調査_メインのプロフィール写真には笑顔の顔写真を使う?

マッチングアプリの顔写真撮影のコツや注意点を解説した記事はこちら

【完全版】マッチングアプリのプロフィール写真の撮り方 誰でも合格点の見た目に! - 出会いコンパス

3.プロフィール写真は顔写真以外にも、全身写真を数枚載せる

また、プロフィールには顔写真以外にも、体型がわかる全身写真を何枚か載せておいたほうが、マッチング率が上がります

マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性の約7割が、体型がわかる全身写真を数枚載せると回答しました。1枚ではなく複数枚の写真を使うことで、文字では伝わりづらい情報も写真からイメージしてもらいやすくなります。

Appliv調査_マッチングアプリを利用して恋人ができた女性のプロフィール写真に全身写真を使う割合比較

4.プロフィール欄の自己紹介文は全て埋める

写真の次に重要なのが、プロフィール欄の自己紹介文です。マッチングする前の相手に、できるだけ自分のことを知ってもらい、「この人と話してみたいな」「一度会ってみたいな」と思ってもらえるよう、プロフィールは必ず埋めるようにしましょう。

マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性の8割以上がプロフィールをほぼ埋めています。「全て埋めた」と回答した割合は、彼氏ができない女性のほぼ2倍。彼氏ができない人は、まずプロフィール欄を埋めることから始めてみましょう。

Appliv調査_マッチングアプリを利用して恋人ができた女性のプロフィール記入の割合

5.自己紹介文はできるだけ「ポジティブ」な言葉を使うべき

プロフィール欄のなかでも、自己紹介文は自由に書くことができるスペースです。相手に自分のことをアピールをするために最大限活用しましょう。

硬すぎると男性からしてとっつきづらく、柔らかすぎても真剣さが感じられず軽い女性に思われてしまいます。マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性の8割以上が、ポジティブな印象を与えられるプロフィールを意識して書いています

顔写真に笑顔を選ぶのと同じく、ポジティブな印象を与えられる言葉を選ぶようにしましょう。

Appliv調査_マッチングアプリを利用して恋人ができた女性のプロフィール記入内容の割合比較

6.マッチングアプリをやっている理由や付き合いたい人の理想を詳しく書く

プロフィール欄には、自分について書くだけではありません。真剣に彼氏を探していることが相手に伝わるよう、マッチングアプリに登録した理由やどんな人と付き合いたいのかを具体的に書いたほうが、理想とする相手とマッチングする確率が高まります

マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性の3割以上が、マッチングアプリをやっている理由や付き合いたい人の理想をできるだけ具体的に書いたと回答しています。

「この人と話してみたい」「一緒に過ごしてみたい」と思ってもらえるよう、あなたと会話する時のネタやデートがイメージできることを書いてみましょう。

Appliv調査_マッチングアプリを利用して恋人ができた女性のプロフィール内容詳細の割合比較

7.デートに誘ってもらえるよう、プロフィール欄で会う意思を示す

マッチングした後を想定して、自分のことや相手に望む理想以外にも、マッチングした相手と会う気があることが伝わるよう、プロフィールに書きましょう。

マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性の約8割が、マッチングした相手と会えるようプロフィールを工夫しています

仕事が休みの日や休日の過ごし方、空いてる曜日や仕事が終わる時間帯など、マッチングした相手があなたを誘いやすい時間帯を見つけやすいようにしておくのがポイントです。

また、マッチングアプリで彼氏ができた女性の4割以上が、恋人と一緒にいきたい場所や一緒にやりたいことをプロフィールに書いていました

Appliv調査_マッチングアプリを利用して恋人ができた女性の自己紹介文詳細の割合比較

8.男性が誘いやすいよう初回のデートは、「割り勘」「相手と相談」

マッチングアプリでは、実際に会う時にデート費用の支払いをどうしたいか希望を書く欄が設けられていることが多いです。

マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性のうち、約半数が相手に負担をかけないよう「割り勘」「相手と相談したい」を選んでいました

彼氏ができない人の結果を見ると、何も書いていない人が4割近くいました。会ったことがない女性とのデート代を自分が負担する可能性があることが、相手をデートに誘いにくい理由の1つになっていることも考えられるのではないでしょうか。

Appliv調査_マッチングアプリを利用して恋人ができた女性の初回デート費用に関する割合比較

9.マッチングアプリで彼氏が欲しいなら、自分から積極的に行動

プロフィールが満足に出来上がったとしても、理想の相手とマッチングしない限り彼氏はできません。

マッチングアプリを使う人の多くは、恋人を作るために出会いを求めて登録しています。マッチングアプリで彼氏が欲しいなら、自分から積極的に行動しましょう。

マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性のうち、6割近くが自分からいいねを押しています。相手からのいいねを待つのではなく、気になる相手には積極的にいいねを押すようにしましょう。

Appliv調査_マッチングアプリを利用して恋人ができた女性の行動に関する割合比較

10.気になる相手とマッチングした後のメッセージは自分から送る

気になる相手には、いいねを押すだけではなく、マッチングした後のメッセージも自分から積極的に送るようにしましょう。

マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性のうち、自分からメッセージを送った人は4割以上です。相手は既に複数の人とメッセージのやりとりをしている可能性が高いので、気になる人とマッチングしたら自分からアピールしたほうが良いでしょう。

Appliv調査_マッチングアプリを利用して恋人ができた女性のメッセージ送信に関する割合比較

11.メッセージの返信は放置せず、できるだけ早いほうが良い

マッチングした相手とメッセージのやりとりが始まったら、お互いのことを知るために質問を盛り込みながら話をしてみましょう。

相手からのメッセージを返信せず放置してしまうと、デートに誘う約束をする前の段階で、「会う気がないのかもしれない」と思い、あなたの優先順位が下がってしまうかもしれません。

マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性のうち、9割以上が早めに返信しています。気になる相手からのメッセージはなるべく早めに返すようにしましょう。

Appliv調査_マッチングアプリを利用して恋人ができた女性の返信に関する状況の割合比較

12.マッチングアプリで付き合うまでに複数人と会ってみる

顔写真やメッセージのやりとりだけでは分からないこともたくさんあるので、気になる相手とは実際に会ってみるようにしましょう。

マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性のうち、約8割が複数の人と会っています。会ってみた人の中から理想像に近い男性を見つけたのでしょう。

Appliv調査_マッチングアプリを利用して恋人ができた女性の行動に関する割合比較

13.マッチングした相手との初デートは「会う前に電話で話す」「昼間に会う」で不安を減らす

マッチングアプリで知り合った男性と2人きりで会うのは不安に感じる人も多いと思います。そうした不安を少しでも軽くするために、初デートの前にできることがあります。

マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性のうち、7割以上が相手と事前に電話で話してみたことがあると回答。必ず事前に電話してから会うようにしている人が2割以上いました。

会う約束をした相手と電話で話すことで、メッセージだけでは分からなかった相手の雰囲気を知ることができます。

Appliv調査_マッチングアプリを利用して恋人ができた女性の事前連絡に関する割合比較

また、電話だけでは不安な場合、会う時間帯を昼間にするのもおすすめです。

マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性のうち、初デートは必ず昼間を希望する人が4割、どちらかと言えば昼間を希望する人もあわせると全体の約8割という結果でした。

会う約束をする際には、少しでも不安を減らすため、明るく人通りが多い時間帯を希望してみるのがいいでしょう。

Appliv調査_マッチングアプリを利用して恋人ができた女性の初デートの時間帯に関する割合比較

14.マッチングアプリで彼氏が欲しいなら、告白も「自分から」

マッチングアプリで彼氏を作るなら、ある程度自分から積極的に行動したほうが良いです。

マッチングアプリを利用して彼氏ができた女性のうち、自分から告白した人は約4割でした。一方で、彼氏ができない人の6割以上は、マッチング後1年以内に進展しなかった(告白にも至らない)と回答しています。

メッセージのやりとりやデートを重ねながら、理想の彼氏に近い人だとなれば、自分から相手に気持ちを伝えてみましょう。

Appliv調査_マッチングアプリを利用して恋人ができた女性の告白に関する割合比較

マッチングアプリは、相手からのアプローチを待っているだけでは、理想の恋人には出会えません。今回紹介した、マッチングアプリで彼氏ができた経験者の行動を参考に、試してみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングアプリを完全攻略するコツをさらに知りたい方はこちら

マッチングアプリ徹底攻略! 出会いのコツや会うまでの進め方、76.8%が実際に出会えた必勝法を伝授 - 出会いコンパス

※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合があります。

■アンケート回収者内訳
性別
女性:400人
年代別
20~29歳:200人
30~39歳:200人
合計400人

■本データの利用条件
1 情報の出典元として、「Appliv」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
 https://deai.app-liv.jp/archive/135748/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

あわせて読みたい

3万人に聞いてわかった、本当におすすめのマッチングアプリ10選

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

報道関係者向け新着記事

カテゴリ記事一覧へ