- 削除後のデータ復元はできない
- 有料期間が残っていても返金はされない
- 削除・登録を繰り返すと強制退会になるリスクがある
『Tinder(ティンダー)』でアカウントを削除しようと思ったのに、なぜかうまくいかず困っていませんか?
この記事では、『Tinder(ティンダー)』のアカウントが削除できない3つの原因と解決法を画像付きで解説します。
あわせてアカウント削除時に事前に知っておきたい注意点も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
まずはアカウントを削除する前に知っておきたい注意点を解説します。削除してから後悔することがないよう、以下の3つをおさえておきましょう。
『Tinder(ティンダー)』では一度削除したアカウントを復活させることはできません。
やりとりを続けたい相手がいる場合には、前もって連絡先を交換しておきましょう。
また、再度『Tinder(ティンダー)』を使う可能性がある場合には、プロフィールの内容などをメモしておくことをおすすめします。再登録時に、プロフィール作成の手間が省けて便利です。
『Tinder(ティンダー)』の有料プランに登録している場合、アカウントを削除しても残りの期間分の返金はありません。
アプリ内での課金はすべて払い戻し不可という仕様になっているため、有料プランの更新タイミングも考慮したうえで、アカウント削除のタイミングを決めることが大切です。
『Tinder(ティンダー)』ではアカウントを削除後、すぐに再登録が可能です。
しかし、短期間にアカウントの削除と登録を繰り返すと、怪しいユーザーだと判断され、強制退会になるリスクがあります。また、検索結果にプロフィールが表示されず誰ともマッチしなくなるシャドウバンと呼ばれるペナルティを受けることもあるため、注意が必要です。
一時的に利用を控えたいだけの場合は、アカウントの一時停止もしくは非表示がおすすめです。
『Tinder(ティンダー)』でアカウントが削除できないときに、考えられる原因は大きくわけて以下の3つです。
原因とその解決法をひとつずつ詳しく解説していきます。
アカウント削除がうまくいかないのは、単に手順を間違えているからかもしれません。
正しい削除手順は以下のとおりです。
まずは、右下のアイコンタブをタップします。
画面右上の「設定」を開き、一番下までスクロールして「アカウントを削除」をタップします。
「アカウントを削除」を選択すると、再度以下のような削除確認画面が表示されます。
「アカウントを削除」をタップしたら退会理由を選択し、その後は画面の案内にそって手続きを進めてください。
アプリやデバイスのバグが原因でアカウント削除ができないことも考えらえます。
通信環境に問題がないにもかかわらず削除ができない場合には、以下のことを試してから再度削除を試してください。
アプリやデバイスでバグが発生し時に試してほしいこと
iPhoneの場合とAndroidの場合をそれぞれ説明します。
アンインストールの手順
キャッシュクリアの手順
アンインストールの手順
キャッシュクリアの手順
アンインストールやキャッシュクリアをしても、アカウント削除がうまくいかない場合は、『Tinder(ティンダー)』の運営に直接問い合わせましょう。
その際は不具合の状況がわかるスクショも用意しておくとよいです。
問い合わせは「リクエストを送信」から行えます。アプリから問い合わせをする場合は、以下の手順を参考にしてください。
アプリから運営に問い合わせる手順
設定から「ヘルプ&サポート」をタップして「トラブルシューティング」を選択します。
トラブルシューティングのページで「ログインのトラブル」を選択し、「アプリがクラッシュした場合」をタップします。
下までスクロールしてこちらのフォームのリンクを開きましょう。
リクエスト送信のページで「アカウントにログインする際の問題」を選択し「アカウントを削除できない」に設定し、メールアドレスや電話番号、問い合わせ内容を入力すればOKです。
Tinderをもっと知りたい方は以下の記事もごらんください
・使い方はこちら
男性向けTinderの使い方ガイド! マッチしたらどうする?出会いのコツは?
・ユーザーの年齢層についてはこちら
Tinderの年齢層を徹底解剖! マッチ率や他アプリ比較も解説
ここまで紹介した方法でもアカウントが削除できない場合は、アカウントの一時非表示やアプリを乗り換えることも検討してみましょう。
何をやってもアカウントが削除できない場合は、プロフィールを非表示にしておくことをおすすめします。アカウント一時停止・非表示の設定をしておけば、自分がLikeした人以外にはプロフィールが公開されなくなります。
一時停止でも非表示でも、機能に大きな違いはありません。操作しやすいほうで設定してください。
アカウント一時停止の手順
アカウントタブを開いて、一番下までスクロールし「アカウントを削除」をタップします。
「アカウントを一時停止する」をタップすれば完了です。
アカウント非表示の手順
アカウントタブを開き、真ん中あたりまで下にスクロールし「ディスカバリーを有効にする」をボタンをタップします。
「ディスカバリーを無効にする」をタップすれば完了です。
なお、アカウント一時停止・非表示(ディスカバリー無効)のどちらの場合であっても、すでにマッチしている人とのやりとりはそのまま続けられます。
ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。
『Tinder(ティンダー)』でアカウントの削除ができない時も、焦りは禁物です。焦りすぎて、誤った手順で退会・削除を進めてもうまくいきません。本記事でご紹介した手順や対処法を参考にアカウント削除を試みてください。
うまく削除できない場合はディスカバリー機能をオフにするなど、すぐにできる対処を取ったうえで次の対応を考えるといいでしょう。
編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!
編集部おすすめのマッチングアプリ3選
この記事では、マリッシュ(marrish)の使い方や特徴、登録方法、料金や安全面など、これから利用を検討している初心者に向けて、画像付きでわかりやすく解説します。 再婚や、ミドル層から婚活をしたいと考えている人におすすめなのが、マリッシュというマッチングアプリです。 最近ではマッチングアプリで出会うのが当たり前になってきましたが、シングルマザー・シングルファーザー、バツイチの方の中には「本当に安心して使えるの?」と不安を感じている人も多いのではないでしょうか。
2025.06.30マッチングアプリ『with(ウィズ)』の支払い方法は、クレジットカード、Apple ID、Google Playの3種類があります。 選ぶ支払い方法によって、料金や利用条件に違いがあるため、事前に知っておくことが大切です。 この記事では、『with』の各支払い方法の特徴や注意点をわかりやすく解説します。 どの方法が一番お得に使えるのかも紹介しているので、支払い方法に迷っている方はぜひ参考にしてください。
2025.06.27この記事では、『Tinder(ティンダー)』やめとけと言われる真実について解説します。 結論からいうと、真剣な恋活・婚活を目的とする人にはTinderはおすすめできません。10代や20代の利用者が中心で、ライトな出会いを求めている人が多いためです。 本記事では、実際に使ってみて判明した真剣な出会いに向かない理由からTinderに向いていない人、危険人物の見極め方まで解説していきます。 真剣な出会いを求める方におすすめの代替アプリも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
2025.06.27『ペアーズ』では何回でも再登録することができますが、いくつか条件があります。 本記事では、『ペアーズ』を再び利用したい人がスムーズに使えるよう、再登録の方法について解説します。
2025.06.24『Pairs(ペアーズ)』を利用していたら、強制退会させられてしまったという人もいるのではないでしょうか? この記事では、『Pairs』で強制退会になりうる9つの理由と強制退会になったあとに取れる対処法について解説します。
2025.06.24