タップルは別の端末でデータ引継ぎできる? 機種変更後にログインするときの注意点

南マイコ
記事をシェア
タップル 機種変更

スマホを機種変更する場合、『タップル(tapple)』のデータが消えてしまうのは避けたいですよね。『タップル』では、機種変更後も新しい端末に今までのデータを引き継ぐことができます!

端末が変わるたびにゼロからのスタートになるわけではないので、安心して利用できますね。ただし、機種変更前に確認しておくべき注意点もあります。

そこでこの記事では、スムーズにデータが移行できるよう、機種変更前に知っておきたいポイントをまとめて解説していきます。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。
あわせて読みたい
【全27個比較】マッチングアプリおすすめ決定版|新作・穴場アプリも紹介
効率的に出会いを探せるおすすめマッチングアプリ
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

機種変更前に確認するべき2つのポイント

機種変更をする前に、現在利用している端末で必ず確認しておくべきポイントが2つあります。

・有料会員の支払い方法を変更しておく
・タップルのIDを含むログイン情報を控えておく

これらの確認を怠ると、機種変更後に困ったことになる可能性も……。

具体的にどんな点をチェックするべきか、それぞれについて詳しくみていきましょう。

有料会員の支払い方法を変更しておく

機種変更後にトラブルになりやすいのが、有料会員の「支払い方法」設定についてです。

iPhone端末からAndroid端末(その逆も同様)へ変更する場合、『tapple(タップル)』自体のデータは簡単に引き継ぐことができます。

しかし、これまで契約していた有料プランの決済方法は移行できません。必ず変更前の端末にて、支払い方法の変更もしくは「自動更新の停止」手続きを済ませておきましょう。

この手続きを忘れてしまうと、料金プランの更新時に二重で料金が引き落とされてしまう可能性があります。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

『タップル(tapple)』のIDを含むログイン情報を控えておく

機種変更後に新しい端末へデータを引き継ぐためには、下記のいずれか1つの情報が必要となります。

・タップルID&パスワード
・メールアドレス&パスワード
・Facebookアカウント情報
・LINEアカウント情報

仮にタップルIDを忘れてしまった方でも、メールアドレスやLINEアカウント、Facebookアカウントを使えばデータの引継ぎは可能。ですが「メールアドレス未登録の人」や「Facebook登録をしていない人」はタップルIDでしか引き継ぎができないので注意が必要です。

登録したアドレスも忘れてしまった方は、カスタマーサポートへ問い合わせなければなりません。やや面倒な手続きとなりますので、機種変更前には自分のタップルIDは必ず控えておきましょう。

ログイン情報の確認の仕方

「ログインに必要な情報がわからない!」といった人は、以下の手順で自分のタップルIDの確認が可能です。

1.マイページ右上の歯車アイコンをタップし、設定ページを開く
2.「アカウント設定」をタップ
3.「あなたのID」部分に表示されている英数字を確認する

また「アカウント設定」ではタップルIDの確認だけでなく、「パスワードの再設定」や「メールアドレス登録」が可能です。

タップルID以外の引き継ぎに必要な情報も、あわせて準備しておきましょう。

『タップル(tapple)』のデータを引き継ぐ方法

・タップルのログイン画面で「登録済の方はこちら」をタップ
・控えておいたID(またはメールアドレス)とパスワードを入力する

上記の2点さえ確認できていれば、データの引継ぎは非常に簡単です。

たったこれだけでOK!

もし変更後に新規でアカウントを作成してしまった方は、一度新しいアカウントで退会手続きを取り、以前のアカウント情報にてログインし直してください。

※タップルは1つの端末で1つのアカウントしか作成できません。2つ以上のアカウントを併用することはできませんので、注意しましょう。

この記事は読んだ?
『タップル(tapple)』の退会方法を解説 アカウント削除されるため注意 - 出会いコンパス

注意! 退会したデータは引き継げない!

たとえIDやパスワードを控えていたとしても、以前のアカウントを「退会」してしまった場合は、データは引き継ぐことができません。

『tapple(タップル)』では、退会するとこれまでのすべての履歴やアカウント情報が削除されます。

たとえ新しい端末で正しいアカウント情報を入力しても、過去のデータは復元できませんので注意しましょう。

どうしてもログインできないときは?

機種変更後にどうしてもタップルにログインできない場合は、カスタマーサポートへ問い合わせてみましょう。

ログイン画面下部にある「ログインできない方」をタップし、ご自分の状況に近いリンクをタップすれば、状況に応じた案内が表示されます。

指示に従って、ログイン情報を再発行してもらいましょう。

『タップル(tapple)』はデータの引継ぎ利用が可能! 安心して機種変更を

『tapple(タップル)』のデータ引き継ぎに関する情報をまとめてご紹介しました。

確認事項さえしっかりとチェックしておけば、新しい端末へ簡単にデータを移行できます。

有料会員の方は、決済方法の確認だけは忘れないよう注意しましょう。

公式サイトへ
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
こちらの記事もおすすめ
タップルの口コミ・評判を徹底調査!安全性や向いている人を解説
【ガチ本音】20代が「友人におすすめしたい」マッチングアプリランキング

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ